◇鉄人・衣笠祥雄さんを迎えて◇

---創業90周年記念セミナー---

弊社「創業90周年記念セミナー」が2013年7月12日(金)日本橋倶楽部にて開催されました。

ビッグなゲスト

>今回のセミナーの講師は、その節目としてビッグなゲストをお迎えしました。な、なんと、あの「鉄人」衣笠祥雄さんです。
私が説明するまでもありませんが、例えばこんな感じで、とにかくすごい人なんです。

衣笠祥雄さん

○広島東洋カープの黄金時代を築き上げた当時の赤ヘル軍団主力メンバー
○あのミスター長嶋より先に国民栄誉賞を授かった偉大な野球人
○あのルー・ゲーリックを抜き、連続試合出場(2,215試合)の世界記録を持つ男
○日本プロ野球名球会、野球殿堂入りを果たしたスーパースター …など

数え上げればきりがないのですが、結局のところ、野球好きではなくても、顔と名前を誰もが知っている国民的英雄なんですね。

そんなわけですから、今回のセミナーには、衣笠祥雄というビッグネームで、当初からものすごい勢いで参加申し込みが殺到しました。

セミナー当日

待ちに待ったセミナー当日です。

定刻となり満員御礼の中、衣笠さんがセミナー会場に入ると拍手をもって迎えられました。「うぉーっ!」そのガタイと並々ならぬオーラに、客席からどよめきが起こりました。

衣笠さんって、ほんとに話すのが上手なんですね。あらためてそう思いました。普段、野球解説を聞いてるとあまり気付かないのですが、ほぼ噺家レベルでビックリです。

滑舌よく、よどみなく、分かりやすく、気持ちを込めて話してくれました。そして何よりも、あの穏やかな笑顔。だからお客さんも魔法がかかったように話にひきつけられていくのですね。

セミナー風景

あっという間の1時間半

あっという間の1時間半でした。

中学から野球を始め、順風満帆と思いきや、高校、プロ入り当初にかなりの挫折を味わったこと。それでも、その都度巡り会った恩師に助けられたこと。そしてその都度目標を設定して乗り越えていったこと・・・。

このような人生に役立ちそうな珠玉の経験談をたくさん話してくださいました。衣笠さんは、今回いろいろな人生のヒントを皆さんに与えてくれたような気がします。

衣笠さん、素晴らしい講演をありがとうございました。また、セミナーにご参加いただいたお客様にも厚く御礼申し上げます。

またのお越しを社員一同心よりお待ちしております。

(守田 一成)