ちょっと行ってみたい駅・富山でコーヒーを一服編

イラスト

皆さん、こんにちは。9月のシルバーウィークは毎日とても良いお天気でしたがどちらか行かれましたでしょうか?
私は北陸新幹線に乗って富山県に行ってきました。
富山駅は昔(30年近く前?)に一度行った記憶がありますが、新幹線も開通して素晴らしい駅になっていました。

写真

写真

イラスト

朝のコーヒーはスタバで

富山駅に着いて先ず朝のコーヒーを飲みに向かったのは、北口から徒歩10分の環水公園にあるスターバックスです。
なんだ、スタバならどこでもあるじゃないかと言われるかもしれませんが、ここのスタバは知る人ぞ知る素晴らしいお店なのです。
環水公園は富岩運河を囲むように広がる水辺の公園です。園内の芝生は市民の憩いの場となっていますが、池の畔の素晴らしいロケーションに立つスタバは『世界一綺麗なスタバ』と言われています。
お店はシルバーウィークということもあり賑わっていました。富山に行かれる機会がありましたら一度お立ち寄りください。

写真

写真

写真

イラスト

ガラスの街とやま

富山に行くまで知らなかったのですが、富山市は世界的に見てもレベルの高いガラス文化の発展と普及に取り組んでいます。
今年(平成27年)8月22日にオープンしたばかりの「富山市ガラス美術館」はとても素晴らしかったです。 富山市立なので入場料は200円で安かったです。

写真

写真

写真

イラスト

LRT王国とやま

富山市内には「LRT(Light rail transit)軽量軌道交通」が市民の日常生活の足として走っています。料金は区間にかかわらず1回200円です。1時間に4本~5本、定時で運行されていてとても便利です。環境に優しい乗り物ですね。
レトロな形の電車もありますが、新型車両はとても格好いです。

写真

写真

写真

写真

イラスト

世界遺産・五箇山(ごかやま)の合掌造り集落

富山市内から車で1時間余り、富山県南西部、五箇山地区にある合掌造り集落は岐阜の白川郷と合せて世界遺産に登録されています。こちらは白川郷と比べると少し小振りで、静かで素朴な雰囲気です。

写真

写真

写真

イラスト

やはり鱒寿司

富山といえばやはり鱒寿司でしょうか。市内には13店の古くからのお店があります。お店によって味付けは違うようなので、食べ比べてみるのもいいですね。 「生もの」ですので、購入当日~翌日中には召し上がってください。

写真

写真

今回は1泊2日でしたので富山県のほんの一部しか回れませんでした。 富山県にはまだまだ沢山の観光スポットがあります。 黒部、立山、高岡、氷見・・・まだまだ行きたい所が沢山あります。 東京から2時間余です。皆さんも是非一度行ってみてください。

イラスト

<藤田 徹>