茂木久美子さんを迎えて

当社では2005年より年1~2回のペースで「その時」のテーマを選び、
『企業セミナー』を開催しています。

当社の得意先の皆様、初めてご参加いただける皆様及び保険会社関係の皆様に お声かけさせていただいています。

最初の頃は何人来ていただけるか少し不安もありましたが、 最近では毎回40名前後の方々にご参加いただき、会場はほぼ満員となるようになりました。

2010年5月の第9回セミナーは講師に「カリスマ販売員・茂木久美子さん」を迎え、 参加者も50名を超えて大盛況でありました。

  日時:2010年5月19日(水)14:00~16:00
  会場:日本橋倶楽部会議室
  講師:茂木久美子(もきくみこ)さん
      (株)日本レストランエンタプライズ・チーフインストラクター
  テーマ:「3時間半の旅 一期一会の気持で」

茂木さんはJR東日本「山形新幹線つばさ」の車内で毎日ワゴン販売をしています。
でもただの販売員ではありません、TV・雑誌で有名な『カリスマ販売員』なのです!
(チーフインストラクターは車内販売員1,300人の中で3人しかいません。)

今回は茂木さんが、なぜ新幹線のワゴン販売に憧れたのか、
そして『カリスマ』と呼ばれるようになったのは何故かを伺いました。

今日は月に数日のOFFの日にもかかわらず、わざわざ山形から東京・日本橋まで来ていただき、
約2時間、全くメモ・レジメ無しで、ず~と「山形弁」でお話いただきました。

最初、中学~高校~入社の頃の話までは少し緊張気味だったトークも、
ワインを売って車内販売1番になってフランス旅行に招待された話の頃には「絶好調」。
山形新幹線から「富士山が見える話」の頃からは涙目になって、聴衆の皆さんもシンミリ。。。 本当に楽しい、充実したお話でした。

当日(夕方)~翌日は多くのお客様から沢山のメールをいただきました。
皆さん「とっても良い話だった」と絶賛しておられました。

茂木さんが書かれた本『買わねぐていいんだ。』(インフォレスト)は大手書店で絶賛販売中です。
皆さん一度手に取ってみてください。

<藤田 徹>