VTECエンジンに魅せられて あるホンダ党のつぶやき

アクセス頂きありがとうございます。
コラムのお話を頂きましたので、僭越ながら個人的な趣味のお話などを・・・。

題名からすぐにわかってしまいますが・・・私はホンダのスポーツカーがお気に入りで特に「VTEC(ブイテック)」エンジンを搭載したスポーツカーが大好きです。
(※簡単に説明しますと、「VTEC」とは、バルブの開閉タイミングとリフト量を
エンジンの回転数に応じて変化させ吸排気量の調整を行う「可変バルブ機構」という技術の一つです)

そんな私の愛車はインテグラTYPE-R、通称インテR98スペックです。
その昔、マイケル・J・フォックスさんがCMで「かっこインテグラ!」
と最後に締めたあの車のスポーツモデルですね(笑)

さて、そもそもなぜ私がホンダのスポーツカーに魅せられていったかと申しますと、
私の地元の友人が最初に買った車が「シビックTYPE-R、通称EK9」というインテRの兄弟車でした。勿論、シビックRにもVTECエンジンが搭載されています。

このVTECエンジン、市販エンジンなのに8,400回転までブン回すことが出来ます。
(車種によって若干違いはありますが)
そして、約6,200回転を過ぎる当たりから、ローカムからハイカムに切り替わり、二段階加速ロケットのように、ものすごい段つき感と音と共に加速して行きます!

音にすると・・・「バァァァアア→6,200回転OVER→カァァァアアアアーーーン」といった感じでしょうか(笑)

とにかくカン高くて気持ちいいNAエンジンらしい音を轟かせながら加速して行きます。
初めてVTECを作動させた時は感動モノでした(笑)

まだ独身で社会人1年目くらいでしたし、その友人と遊びに行く時は隣に乗せてもらって、MT運転の練習もよく一緒にしたものです。

それまでは実家のAT車くらいしか乗ったことなかったですし、あまり車で遠出したりもせず、それほど車にも興味がなかったのですが、大袈裟に言えば(笑)人生が変わりました。

車に興味を持つようになり、やはりVTECエンジンが忘れられず、シビックの兄弟車であるインテRにたどりつきます。
新車販売はすでに終了しており、中古でしか買えなかったので、中古車を調べまくった日々が懐かしいですね。。。

当時、東京の実家に住んでいたのですが、なんとか見つけ出した今の愛車は埼玉のお店で購入(笑)
サーキットで走りこんだりする人も多く、状態が悪かったり、事故も多い車なので(車両保険の料率クラスは大体9です)
程度が良いモノが見つかるか不安だったのですが、運良くワンオーナーのフルノーマル車を手にすることが出来ました。

購入した時27,000キロだった走行距離も、今現在は110,000キロの大台に到達し、車検もすでに4回を数えます。

このご時世、ガソリン車やスポーツカーには不遇な環境下ですが、まだまだ乗って行きたいです。
それには家内の協力&理解が欠かせません(笑)

余談ですが、旅行に行った時のレンタカーで現行FITなどに乗ると、
快適&居心地良すぎていけません(笑)
MTの運転が当たり前になっているので、どうにもAT車の運転は左手&左足が手持ち無沙汰になります(笑)

最近、若い人は車を買わなくなったし、興味も持たないようになってきていると耳にします。
個人的にはとても残念でなりません。

車のキーを差し込んでエンジンをかける瞬間のワクワク感や、
(ホンダ車のエンジン始動音は一発でわかります)
自分でステアリングを握って思いのままに車を操れる楽しさ、自分のクルマを所有する喜びを若い人にももっと知ってもらいたいものです。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

<坂下 謙一>