いつも藤田組のHPをご覧いただきましてありがとうございます。
今回のコラム「ちょっと行ってみたい駅シリーズ」その3は『SL』をテーマとしてみました。
蒸気機関車(SL)もだんだん減ってきました。
全国で走っているところも限られています。
理由は
1.電気機関車やディーゼル機関車より燃費効率が悪く、牽引力も弱い。
2.有害な煤煙・ガスを排出し、運転士、乗客、沿線住民いずれにとっても深刻な問題となってきた。
3.設計上、逆向き運転が考慮されておらず、転車台(ターンテーブル)など方向転換のための設備を必要とする。
などがありますが、そもそもSLを運転出来る運転士が減っていますので、今運転されているSLもいつまで運行できるかは分かりません。
いま関東地方で定期的にSLが走っているのは、秩父鉄道と真岡(もおか)鉄道の2線だけだと思います。
熊谷~三峰口をC58機関車が走っています。
春には桜、菜の花、芝桜がとても綺麗です。
長瀞ライン下り、秩父の祭り、見どころ沢山の秩父鉄道です。
下館~茂木(もてぎ)をC11機関車が走っています。
秋葉原から下館は、つくばエクスプレス経由で行けば1時間40分ほどで行かれます。
真岡で降りて真岡木綿記念館を見学するも良し、益子で陶芸をするも良し、日帰り旅行にはぴったりです。
<SLキューロク館>
真岡駅東口に「SLキューロク館」が4月28日(日)にオープンしました。展示の目玉は、9600形SLです。
もう一か所、いつでもSLが見られるところが「鉄道博物館」です。
SL~新幹線までずらっと車両が並んでいます。
毎日、鉄道ファンで一杯です。
大宮駅よりニューシャトル「鉄道博物館(大成)駅」下車、徒歩1分です。
ご家族で一日遊べます。
SLに乗ってみるも良し、SLの写真を撮るも良し、ぜひ楽しい時を過ごしてください。
<藤田 徹>