今大注目のサッカー選手紹介

藤田組のコラムにお越しいただきありがとうございます。
今回お話をいただきましたので、私の趣味についてお話をさせていただければと思います。

小学生の時に【ドーハの悲劇】を目撃

私の趣味はサッカーです。私がサッカーを好きになったきっかけは、小学生の時にいわゆる【ドーハの悲劇】を目撃したからです。当時の私はサッカーには全く興味がなく、見ていたのもテレビでやっていたからという理由でした。しかも放送が遅い時間であったこともあり、寝落ちまでしてしまいました(笑)。

写真

普通であればそのまま朝になっていたのでしょうが、その時はなぜか後半の途中で目が覚めたのです。(起きていなければサッカー好きにはなっていなかったかも知れません。笑)
気づくと後半の途中、日本の1点リードの展開。このまま試合が終われば日本サッカー史上初のW杯出場!という状況でした。が‥‥結果は終了間際に追いつかれての引き分け。日本のW杯初出場は夢と消えました。

写真

海外のサッカーにも興味を

この時、日本がW杯に行けないという残念な感情が大半でしたが、と同時にサッカーの面白さも感じていました。これを機にサッカーを始め、日本が出場できなかったアメリカW杯を見たことで海外のサッカーにも興味を持ち、中田英寿選手や本田圭祐選手が活躍するずっと前からテレビで観戦してきました。
選手としては全くでしたが、サッカーを見る目はだいぶ肥えていると自負しています。

写真

是非注目して欲しい久保建英

そんな私がサッカーにまったく興味がない人にも是非注目して欲しいのが久保建英(たけふさ)選手です。
スペインの強豪、FCバルセロナの下部組織に所属していたこともあり以前から注目されていましたが、先日日本代表にも選出され、そこで名前を目にした方も多いかと思います。そんな注目の久保選手、何がすごいのか解説者気取りで語りたいと思います(笑)。

写真

1.ドリブル突破

まず一番の武器はドリブル突破。久保選手はボールを扱うテクニックが非常に優れているため、1対1の場面だけでなく、数的不利の場面でも相手を軽々と抜いてしまいます。
また、ボールに触れるタッチ数も多く、一瞬で抜き去るスピードも持ち合わせているので相手にとっては非常に対応が難しい選手です。

写真

2.視野の広さ

次に視野の広さです。久保選手はドリブルで仕掛けるだけでなく、ゴールにつながる決定的なパスを出すこともできます。1本のパスでチャンスを作るためには正確なタイミングで、正確な場所にパスを通す必要があります。周りの状況を把握し、持ち前の技術を生かしたパスを味方選手に出せるのも久保選手の大きな武器となっています。

写真

3.体の強さ

そして最後に体の強さです。以前までは年齢がまだ10代と若いこともあり、相手に体を当てられ競り負けてしまうことが多かったのですが、先日行われた南米王者を決めるコパ・アメリカという大会に、日本代表として戦った久保選手は歳の離れた南米の選手とガチガチにやりあっていました。
今後年齢と共にフィジカルはさらに強化されていくことが期待されますので、1番の特徴であるドリブル突破により磨きがかかるのではないでしょうか。

写真

超1流の選手というのは…

私はサッカー以外にもスポーツ観戦をするのですが、いつも思うことは超1流の選手というのは、そのスポーツの知識がない人にも「凄い」と思わせることができる選手だと思っています。久保選手もそんな「誰が見てもすごい選手」です。サッカーに興味がない人も是非一度、久保選手のプレーを見て欲しいと思います。

写真

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

<鈴木 大輔>