鳩の撃退法

イラスト

皆さん、鳩はお好きですか?
私は、数カ月前までは、あのコロンとした丸い姿で足元までひょこひょこ近づいてくるのが何とも可愛くて、癒されるな~と思っていました。
ですが、彼らが我が家のベランダに訪れるようになったことで、日常生活に支障をきたすようになり、鳩に対する癒し系の印象は一切消え失せ、今では恐怖すら覚える存在になりました。

私の身に降りかかった悲劇を被害レベル別にお話しさせていただきます。

レベル1

休憩鳩

鳩がベランダのてすりに遊びに来る。

写真

昨年の夏頃から、1羽の鳩がベランダに遊びに来るようになりました。この頃はまだ頻度も少なく、 また、私も知識が無さ過ぎて、『鳩がきてるね~♪』と娘とのんきに過ごしていました。

被害:
対策:
レベル2

待機鳩

夫婦、たまに友達を連れ、てすりだけでなく、ベランダの中まで遊びに来るようになる

写真

(▶等、マークが付いている画像はビデオです。)

最初は1羽だったのですが、そのうちに夫婦で訪れるようになり、たまに友達と思われる鳩3羽でベランダの中まで遊びに来るようになりました。(後に調べて分かったことなのですが、鳩の世界は一夫一妻制で雛が巣立つまでは浮気しないとのこと。ですので、この頃の3羽目と夫婦との関係は不明です。)

被害:
対策:~この頃より、本格的に対策を始めます~
効果:

全く来なくなることにはなりませんでしたが、現状維持の期間がしばらくありました。ですが、そのうち、忌避剤に片足を突っ込みながらも平然と立っていたり、カラスのおもちゃと並んで立っていたりと、あまり嫌がらなくなってきました。

レベル3

ねぐら鳩

ベランダに泊まりに来るようになる

※ここまでくると、鳩にとって安全で居心地の良いお気に入りの場所となっており、素人の対策では限界があり、プロの手を借りなければならない酷い状態のようです。

まだ寒い2月頃だったかと思います。朝、窓を開けたら、窓の下に大量のフンを発見しました。これまでの量とはけた違いで、一瞬何が起こっているのか分からなくなりました。ふと上を見上げると、換気ダクトがポコッと出ていて、どうやらその上で一晩過ごしたようでした。

被害:
対策:

(そんな眠れぬ夜を過ごしていたある日、被害を受けているのは我が家だけなの?と、こっそりベランダ越しに隣の部屋を偵察したところ、 そこで素晴らしいアイデアを目にしたのです!!!)

排気ダクトと天井の隙間に空きペットボトルを詰め込み、物理的に泊まれなくする!!
写真
写真
効果:

これを真似してみたところ、効果てきめんで、この後は一切泊りには来ませんでした!!!

レベル4

巣作り鳩

ベランダに巣を作り始める

2月下旬の週末に家を空けたことがありました。嫌な予感はしていたのですが、帰宅し急いでベランダをチェックすると、 小さなバケツの中に、鳩が1羽スポッとはまっているではありませんか!! 慌ててバンザイコラでどうにか追い出し、中を確認すると、小さな小枝が数本持ち込まれ、明らかに巣を作っている形跡があったのです!!

対策:

写真

そしてとうとう最悪の事態が発生してしまいます。
翌日、私より早めに帰宅した娘から、衝撃の報告が!!昨日バケツを置いていたベランダの反対側に1羽居座って、何をしても動かないとのこと。 必死でバンザイコラをしても、棒で下をつついても、水鉄砲を命中(娘の必殺技)させても動かないとのこと。

イラスト

~巣を作ったので早速卵を産みにきたのに、肝心の巣が撤去されており、でも我慢できずに仕方なく近くで産むことにしたのでしょう~

写真
対策:

もうこれはプロの手を借りなければいけないと、帰りの電車の中で業者を探しすぐに依頼し・・・ 待つこと2時間・・・業者が到着し状況を確認した後、見積りの説明を受けました。 結構な金額で(数万円かかるとのこと)一瞬迷いましたが、このままだったら確実に卵を産んでしまうので、すぐに撃退を依頼しました。
そうして、一体プロはどんな手を使って撃退するのだろうとドキドキしながら見ていたのですが、 なんと、スプレーをシューっと噴射しただけで、一発で逃げて行ったのです!!!
あっという間の出来事だったのですが、嬉しいのと悔しいのと・・・とても複雑な気持ちでした。

今後の対策として、

最終手段として、鳩ごと捕まえて10キロくらい離れたところで逃がしてきますのでどうしてもという時は連絡してください、と言われました。

その後、出来る限りの対策をしてこまめに追いやるようにしたところ、最近ではほとんど来なくなり、もとの平穏な生活に戻りつつあります。このまま我が家のことを忘れてくれることを祈るばかりです。

皆さんも、もし、鳩がベランダ等に遊びに来るようなことがあれば、レベル1~2の段階で徹底的に対策をされることをお勧めします。

以上、私の鳩被害体験談でした。

追記 (5月15日のこと・・・娘からラインが・・・)

写真

本当にしつこいです(涙)

<竹田 綾子>