FD宣言「お客様本位の業務運営に関する方針」について
当社は、大正12年(1923年)創業より「お客様の信頼と満足を得ること」を企業理念として、活動を続けてまいりました。これからも、皆様に「藤田組で保険に加入していれば大丈夫」と言っていただけますよう、お客様本位の業務運営を実現するために本方針を定めます。
株式会社 藤田組
1.お客さまへの新たな価値の提供
当社は、お客さまの立場に立って考え、リスクマネジメントを通して、経営の安定、安心な生活に貢献してまいります。また、高い専門知識と高度な技術力を持つことにより、職業保険代理店の社会的使命を果たしてまいります。
2.お客さまの声を経営に活かす取り組み
当社はお客さまからの声を月例会議の重要な討議事項として採用し、自社の業務内容を再点検、事業活動の品質向上に活かしてまいります。あわせて、お客さまの声を一つでも多く獲得するために日頃よりお客さまとの対話を深めてまいります。
3.勧誘方針・情報管理
当社は、お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう「知識の修得/研鑚」に励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすい説明に努めてまいります。
当社は、お客さまが直面している様々なリスクを分析し、その分析に基づいて最適な保険商品を提供してまいります。
当社は、お客さまの情報保護や適切な満期手続き・変更手続きがご案内できるよう、自社独自のシステムを構築し、社内事務ルールを遵守した上で適切に情報管理・業務運営を致します。
4.迅速な保険金支払いとリスクマネジメント
当社は、お客さまより寄せられた保険事故発生報告を適切・迅速に保険会社と共有し、1日も早い保険金支払いに向け尽力いたします。また、事故時の不安を払拭するため、中間報告を密にしながら解決に向けて取り組みます。同時に防災知識を有する外部の専門家とも連携し、事故・災害による被害を防止・軽減するサービスも提供してまいります。
5.重要な情報の分かり易い提供
当社はお客さまに提案する商品の補償内容、特性、告知事項、保険料、保険金支払いに係る重要な情報を正しく理解を頂くべく、日常の活動での対話を深め、お客さまを良く知り、分かり易い説明により、ご理解を頂くよう努めてまいります。特に高齢のお客さまにつきましては複数回の打ち合わせや、複数募集人での説明、また家族の同席を賜りながらよりご理解を頂くよう、努めてまいります。
6.お客様への有効なサービスの提供
当社はお客さまのニーズを把握し、ふさわしい商品を提供できるよう、定期的に開催する自社勉強会や保険会社が開催する講習会の受講を通じて社員のレベルアップを図ります。また、時勢に沿った保険商品や周辺情報を発信するセミナーを開催し、当社独自のサービスとして提供いたします。
7.コンプライアンスの遵守
当社はコンプライアンス遵守を確認するために、毎月初「コンプライアンスチェックシート」を全社員にて実践し、その内容について毎月の会議にてフィードバックし、改善点を検討してまいります。また年2回、「コンプライアンス研修」を実施し、時勢にあった内容を都度把握いたします。
2021.07.01制定